123456789101112131415161718192021222324252627282930
たっぷり2週間分ポーチ付トライアル\1000【今だけプレゼント付】
-------- (--)
管理人WEBサイト[小銭ねっと]に戻る
| スポンサー広告 |
2012-11-18 (Sun)
我が家の天井裏にネズミとハクビシンがいることがわかり、眠れぬ夜を過ごした管理人orz。

ハクビシンが我が家の天井裏を走り回っている犯人、、、犯獣であることが確実になり、改めてハクビシンについて調べてみると。
管理人にとっては大変迷惑な動物なのですが、鳥獣保護法で守られていて、捕獲することすら役場の許可がいるとか。
勝手に捕まえたりってダメみたいだし、仮に許可を取って捕まえたところでどこか遠くに放すだけなそうな(゜゜)。

栄工業 角型ネズミ捕り 大大 K-03

新品価格
¥1,780から
(2012/11/18 17:54時点)



一時しのぎにしかならないよねー。
いま我が家に来ているハクビシンは遠くに行ったらもしかしてこなくなるかもしれないけど、違うハクビシンが来るかもしれないし。
やっぱりハクビシンに入り込まれないようにするのが一番の解決方法だ。

そしてここでまた持ち上がる問題が、ハクビシンが我が家に住み着いているのかどうかということ。
重要だ!!!
昼間天井裏にハクビシンが寝ていたら、穴をふさいでしまったら閉じ込めてしまう、、、それって最悪だよねー(*´Д`)=з。

この辺りをよく確認しないと。
そしてハクビシンが出入りしているところがどこなのか、、、二階の屋根に登ってどこか穴が開いているところから侵入している気がするのですが。

これまでにもブログに書いている通り、床下にも大穴があいており、こちらは着々と穴ふさぎが進んでいますが。。。
この時点で通気口は3カ所ともすべて網でふさいであり、ここからはネズミも通り抜けることはできなくなりました。
壁がない部分も左右は既にふさぎ、真ん中の部分を1/4だけわざと開けた状態で壁を取り付けました。

わざと開けているのには意味があり、ここがネズミの侵入口の一つになっているのは確実とにらんでいる管理人。
この残りの侵入口に粘着式のネズミ取りを仕掛けているというわけです。

イカリ 耐水チュークリン業務用 5枚入

新品価格
¥505から
(2012/11/18 17:55時点)



そして床下にわざと開けているこのあなですが、多分ハクビシンも入り込めるだけの大きさ。
もしかしたらハクビシンも最初はここから入り込んだ可能性が高いのではと思っています。
その後、この床下は管理人があれこれと手を加え初めたので床下からの出入りは危ないと感じ、そのごハクビシンは二階に別の出入り口をみつけてそこから出入りするようになったのでわないかなーと。。。

勝手な想像ですけどね(=◇=;)。
実際、このネズミ取りにハクビシンがかかっちゃったら困るしね。
ネズミがかかるのも嫌だけどさー(;´Д`A。
とにかく、現在ハクビシンは床下からは出入りしていないというのが私の考えでした。
ハクビシンが住み着いているのかどうか、確認しなきゃ!!!

悩みは深まるばかり。
♪続く♪

では、本日のサイト更新情報です。
携帯ゲーム攻略中?[メイちゃん4]更新

あっという間に21日でサービス終了なんだけど、この状態で読み進められない(>_<)。
関連記事
管理人WEBサイト[小銭ねっと]に戻る
| ネズミ+ハクビシン | COM(0) | TB(1) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
まとめ【ネズミ取り+ハクビシ】
我が家の天井裏にネズミとハクビシンがいることがわかり、眠れぬ夜を過ごした管理人orz。ハクビシンが …
2012/11/21 13:34  まっとめBLOG速報
