123456789101112131415161718192021222324252627282930
たっぷり2週間分ポーチ付トライアル\1000【今だけプレゼント付】
-------- (--)
管理人WEBサイト[小銭ねっと]に戻る
| スポンサー広告 |
2012-06-24 (Sun)
予想通り、一日がかりでしたけどねーorz。

でも、頑張りましたp(^-^)q。
アラフォーのおばさんでも、トイレの手洗いカランから水が流れなくなったのを直すことができたので、皆さんもチャレンジです!

昨日突然トイレの手洗いカラン(トイレのタンクの蓋についている手を洗う水が出ているところ)から水が出なくなり、これを自分でどうにか修理しようと、本日チャレンジしました。

水が出ないということで、最初に怪しいと思ったフィルターを掃除してみたのですが、こちらは、、、んー手ごたえいまいちな感じでした。
次に怪しいと思ったのはトイレストレーナだったのですが、こちらも空振り。
そして、最後にたどりついたのがダイヤフラム部でした。

このダイヤフラム部はプラスチックとゴムでできているのですが、このゴムの部分にプラスチック部分から針のようなものがついていてゴム部分にある穴にぴたっとはまっているわけですが、そこが腐食していて穴が大きくなっていてピッタリじゃなくなってしまっていて、そこから水が漏れてしまい手洗いカランから水が出なくなってしまったみたいでした。

ゴム部分は触ると指が黒くなるくらい全体が腐食していて、これを交換すればよさそうかも、、、と思いました。
totoのサイトで我が家のトイレ本体の型番から、ダイヤフラム部の型番を探り当て、近くのホームセンターへgo!

ちなみに私が探したのは
toto ダイヤフラム部右レバー用 TH405S(もしくは HH11113 でもいいのかな?よくわからなかったけど一応両方の型番をメモしていきました)

TOTOTS890A型用ダイヤフラム部TH405S

新品価格
¥590から
(2012/6/24 21:00時点)




1件目のホームセンターでは扱ってなくて、2件目のホームセンターで見つけてよかったよかったでした★
1件目でなかったので、ほかのホームセンターでもおいてあるのかどうか内心ヒヤヒヤでした(;´▽`A``。

家に帰ってダイヤフラム部を交換してみると、ビンゴ(°∀°)b。

今日の休日は一日トイレの修理にかかりきりだったけど、よくやったと自分をほめてしまいました(≧∇≦)b。
今日の出来事は後日小銭ねっとに交換方法など新しいページをupする予定ですので、お楽しみにね!

他にもアマゾンで見つけたダイヤフラム部を載せておきますね。
こっちは私が探していたのとは違う種類ですけど、どなたかのお役に立つかな(・・?。

INAX ボールタップ用ダイアフラムパッキン(2個入) PK-50-1001-2 PK-50-1001-2

新品価格
¥344から
(2012/6/24 21:20時点)



TOTO:ダイヤフラム部 <TH654-1>:TH654-1

新品価格
¥613から
(2012/6/24 21:26時点)


関連記事
管理人WEBサイト[小銭ねっと]に戻る
| 日記 | COM(1) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

