12345678910111213141516171819202122232425262728293031
たっぷり2週間分ポーチ付トライアル\1000【今だけプレゼント付】
-------- (--)
管理人WEBサイト[小銭ねっと]に戻る
| スポンサー広告 |
2006-12-19 (Tue)
のことを今日一日考えていました。
年末になったし、個人事業主なので、これも仕事のうちなのです^-^;。

国税庁のWEBサイトを見たり、色々検索してみたり、書籍を読んでみたり。
昨年までは、事業収入+アフィリエイト収入(お小遣い稼ぎ)でした。
ことしはそれに加えて、株取引もはじめてしまいました(-_-;)。
証券口座は【特定口座の源泉徴収なし】です。

これまでは白色申告なのですが、どうなのかな、、、来年は株取引でどれだけの儲けが出るのか、正直全く分かりません。
損失のほうが大きいかもしれないですけどね~。

仮に、儲けが多かったと仮定すると、青色申告のほうが税制面で有利になりますが、たいした儲けでなければ、これまで通りの白色申告でもいっかな、、、とか思います。
単に、複式帳簿というのをつけたくないというか、つけかたが分からないので、青色申告イヤだな~ってだけなんですけどね(・・*)ゞ。
やよいの青色申告 07 / Windowsとか、使うと、素人でも簡単に青色申告できるとよく聞くのですが、う~ん、どうしよう。

もう一つ、方法がありますが、来年は証券口座を【特定口座源泉徴収あり】にしてみる、というものです。
これだと株取引で儲けた分は自動的に源泉徴収されるので、これまで通り、事業収入+アフィリエイト収入(お小遣い稼ぎ)だけを考えればいいことになるんですよね。

でも【特定口座源泉徴収あり】は株取引で大もうけするのならこれでもいいのですが、才能ないからな~(滝汗)、大損こく可能性高いし、大損こいたら【特定口座の源泉徴収なし】のほうがいいんですよね。。。

株取引での儲けの額によるところも大きいと思うんですよね。
青色申告の控除額の範囲内におさまるような儲けなら、絶対青色申告なんですけど、、、やっぱりやよいの青色申告 07 / Windows??

あ~~どうしよう!!
来年は青色申告?白色申告?
【特定口座源泉徴収あり】?【特定口座の源泉徴収なし】?
どうする?アイフル?←ちがうっ(>_<)
関連記事
管理人WEBサイト[小銭ねっと]に戻る
| お小遣い稼ぎ | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

